那須短期大学・看護学科 開学について
那須短期大学・看護学科は令和8年4月開学の認可がおりました。
『建学にあたって』
菅間 博
学校法人博愛会理事長
社会医療法人博愛会博愛会理事長
(元杏林大学医学部教授)
那須短期大学は学校法人博愛会が創設する北関東で唯一の看護系短期大学です。3年の修学で短期大学士(看護学)の称号が得られるとともに、看護師国家資格が取得できます。那須短期大学は新設ですが、母体となる那須看護専門学校の教育基盤を受け継ぎ、社会医療法人博愛会が経営する全ての医療・介護施設が実習施設となります。さらに高度な教育と研究を担当する看護学の教授陣が増員されます。
近年の医学の進歩は著しく、看護には高度医療を支援する知識や専門技術への対応が求められます。日本は超高齢化時代に突入し、高齢者の看護には病院内での看護から地域での介護への関わり、地域での生活支援を含む地域包括ケアにおける役割が求められます。新型コロナのパンデミックにより、患者の療養環境には感染症に対峙する看護の重要性が再認識されています。
那須短期大学の看護学科の教育は、高度で専門化した医療から地域包括ケアへの対応可能な看護師を育成するカリキュラムとなっています。看護学の様々な講義が、IT/AV機器を備えた教室で行われ、SNSを利用した自己学習可能な体制が構築されています。高度な医療を担う総合病院での臨床実習とともに、高齢者の暮らす様々な介護施設等での包括ケア実習が行われます。さらに地域とともに生き、地域の社会創りに参画する「地域協創看護論」が展開されます。
那須短期大学は、観光地“那須”の玄関口、東北新幹線の那須塩原駅前に位置する医療・介護複合施設、メディカルヴィレッジNASUのコア施設です。那須短期大学の新講堂では、地域に開かれた講演会が企画され、地域住民の交流の場が提供されます。さらに複合施設の中には看護実習の場となる8階建て病院棟が新たに建設され、メディカルツーリズムの拠点となる人間ドック・検診センター、フィットネスジム、老人ホームなどが開設されます。
学長メッセージ

学校法人博愛会那須短期大学学長
(元自治医科大学教授)
看護師があなたの天職となるよう全力で応援します
ふるさとの人々が求める“看護師”を那須短期大学は育てます。看護師は、地域の人々がその人らしく健康に生きることを、医療と生活の両面から支える仕事です。患者様の悩み、苦しみ、痛みに共感でき、患者様に慰めの手、いたわりの手をさし伸ばすことができ、そして患者様の為に尽くすことができる看護師として、私たちのふるさとの病める人を私たちの手でいっしょに支えましょう。そんな看護師を育てるのが那須短期大学です。
那須短期大学で「地域協創看護論」を学びませんか?
「地域の医療は地域の私たちの手で」はわかりやすいですね。私たちの那須短期大学は、「医の心・博愛の心」をもつ優秀な地域の看護師のリーダーを育成し、ふるさと作りに貢献いたします。そのためには地域の皆様方といっしょになり、新たに健康な地域社会をどのようにして創造していくかを学ぶ必要があります。看護師による「地域おこし」が、那須短期大学が進める「地域協創看護論」です。
自然に恵まれ、交通の便が良い那須で学びませんか?
那須短期大学は栃木県北部の那須連山の麓に広がる日本最大の扇状地の上に位置します。自然豊かであるとともに、地震などの自然災害に強い地域でもあります。東北新幹線や東北自動車道が通り、東京と仙台の両方面への交通の便がよく、那須短期大学は新幹線那須塩原駅から徒歩で10分と、通学の便が良好です。
『建学の理念とミッション』
理 念
博愛と信頼、地域と共に、高度な医療
ミッション
生命を尊重し豊かな人間性と倫理観をもつ看護師、高度な医療を専門職業として支える看護師、地域の医療、介護、保健に寄与し、地域社会の創造と発展に貢献する看護師を育成する。




















