教育理念・教育目標

教育理念

設立母体の博愛会は「博愛と信頼、地域と共に、高度な医療」を理念としている。
那須看護専門学校はその理念のもと、生命を尊重し豊かな人間性と高い倫理観をもち、科学的な知識に基づいて看護を実践する専門職業人としての看護師を養成し地域社会に貢献することをミッションとする。

教育目標

  1. 博愛の精神を基に病める患者の心に寄り添うことができる看護師
  2. 信頼関係を構築し患者中心のチーム医療を担うことができる看護師
  3. 高度な医療に対応すべく常に自己修練に努めることができる看護師

ディプロマ・ポリシー

那須看護専門学校の掲げるディプロマ・ポリシーのもと、育成する教育目標を達成した学生を卒業認定基準に照らし卒業を認定する。

  1. 専門職者としての医療倫理や看護倫理を身につけている。
  2. 専門知識・技術の習得と科学的根拠を築き上げるためのクリティカルシンキングの思考を有している。
  3. 看護の対象は、あらゆる人々、あらゆる場、あらゆる状況にあるものであり、その対象の健康の価値観を理解し、より幸福な生活(well-being)の実現に向けて行う看護の思考を有している。
  4. 専門職者として、自身の臨床判断と看護実践を「あらゆる場・あらゆる状況・あらゆる人々」に対して責任をもって関与できる力を有している。
  5. 激変する社会に対処できるように常に看護師として自己の最適化を図っていくために、日々目的と目標を遂行する確固たる意志力を有している。

カリキュラム・ポリシー

那須看護専門学校のカリキュラムは、教育目的及び教育目標の実現を目指し以下の方針でカリキュラム編成を行う。

  1. 高等学校卒業程度の連携教育を配慮し、看護専門職としての基礎的内容から専門・応用的な学習内容へと段階的な学修が積み重ねられるよう配置する。また、基礎と専門を螺旋的に学び、常に看護の原点に立ち返り思考性を発展させられるカリキュラムとする。加えて、専門的学習内容に於いては、横断的に学び全人的な看護、実践的な看護、専門知識の統合・融合を図り臨床判断能力の向上を図るカリキュラムとする。
  2. 授業では、各々の科目を講義・演習・実習などの学修形態を通して展開し、主体的学習・グループワーク・課題討議など能動的学修を積極的に取り入れることで、卒業時到達目標としての能力を総合的に育成する。
  3. 学生の個別性に寄り添い理解し、細やかな教育的配慮が行き渡るよう少人数制による学修を維持・発展させ、本校での学び合いを通して自律性と創造性を養えるよう、学生の時間割編成を行う。

アドミッション・ポリシー

能力や適性を含めた那須看護専門学校が求める学生像、および入学者選抜の実施のための基本的な考え方

  1. 看護に関わる仕事を通し地域社会に貢献したい人
  2. 意欲的に学ぶ姿勢をもつ人
  3. 物事を客観的に捉え判断できる人
  4. 他者を思いやり他者と良好な関係を築ける人
  5. 看護学を学ぶ十分な基礎学力を身につけている人