受験生・保護者の皆さまへ オープンキャンパス 3年間の流れ 奨学金制度 アクセス 卒業生のメッセージ よくある質問 関連施設 e-learning facebook twitter

よくある質問


Q 入学後授業料などの支払いが心配です。奨学金制度があると聞きましたが、どのくらいいただけるのでしょうか?

A いろいろな奨学金制度があります。日本学生支援機構、栃木県看護職員就学資金貸与制度、高等教育修学支援新制度等に加え、各医療機関の奨学金制度もあります。また、本校を運営する医療法人の制度もあります。多くの学生さんがこれらの制度を利用して学校へ通っています。制度により奨学金の金額は若干変わりますが、支払う授業料や生活費もほとんど賄えます。詳しくは 奨学金について をご覧ください。 希望し条件にあえば、ほぼ全員が奨学金制度を利用することができるでしょう。

Q 社会人です。看護師の資格取得を考えています。社会人としての入学には、なにか不利なことがあるのではと心配しています。いかがでしょうか。

A 最近では、看護師ばかりでなく他の医療関係の資格取得を考えている社会人の方が多くなってきました。本校の例外ではなく、多くの方が入学し学んでいます。入学試験も、社会人の方に特化した制度も設けています。詳しくは、社会人入学試験についてをご覧ください。

Q 三年後に国家試験がありますが、心配です。

A 少々自慢のできる徹底した国家試験対策を本校では行っています。本校の特徴を生かし、近い距離間で教員は学生さんを丁寧に指導しています。まだまだ新しい学校ですが、過去には合格率100%をとったことがあります。学校を信じてついてくれば、大丈夫です。あなたも合格できます!

Q 車で通学したいのですが、駐車場はありますか?

A 電車等の公共交通機関で通学する学生さんもいますが、自分の車で通学する学生もたくさんいます。学校の敷地内に約70台近い学生用駐車スペースを用意しています。月額3,000円で使えます。安全運転で来てください。

Q 保健師や助産師になれますか?

A 三年間の看護学校では、保健師や助産師の国家試験受験資格を得ることはできません。ただし、保健師コース、助産師コースのある学校へ進学できる資格を得ることができます。ご安心ください。

Q 就職率はどうですか?

A 大丈夫です、100%就職可能です。県北を中心とする県内の病院、関東一円の病院、福島県や宮城県内の病院などに就職している実績があります。詳しくは、就職先一覧 をご覧ください

Q 学校に近くにコンビニはありますか?

A 敷地の目の前にコンビニ、ドラッグストア、銀行があります。もっとも、新幹線那須塩原駅がすぐそこですから、駅まで行けばなんでもあります。ホテルもすぐ近くにありますよ。

Q もし合格するとアパートを借りなくてはなりません。近くにありますか?

A 那須塩原駅周辺に、単身者用のアパートがたくさんあります。しかも、都内などとくらべるとびっくりするくらい安価です。新しい街ですので、アパ―トもきれいです。自然にもとっても恵まれたところです。しかも、新幹線を利用すれば東京まで一時間少々です。学生特典(家電つき物件、敷金礼金サービスなど)をつけてくれる大家さんもいます。